読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心臓発作にならないための10の方法

Caution!!

この記事はボドゲ紹介Adventarのために書かれた記事です。www.adventar.org

色んな人がオススメのボドゲを紹介しています。
これからどんなボドゲが紹介されるか楽しみ。

今回自分はこちらのゲームを紹介します。

心臓発作にならないための10の方法 日本語版

心臓発作にならないための10の方法 日本語版

ツライことだらけの生き難い世の中だけど、ぱーっと騒いで楽しくやっていこうぜ!
そんな生き方を教えてくれる "パーティーゲーム" こと、
『心臓発作にならないための10の方法』です。

基本情報

人数:2 - 5人
年齢:10 - 99歳
時間:30 - 60分
ルールの難易度はそれほどでもなし。
口下手な人にはちょっと向いてないかも。

現代の社会を生きるということ

ところで、今あなたは幸せに生きていますか?

毎日決まった時間に会社へ行き、ただ淡々と仕事をこなす。
周りの人には振り回され、自分のやりたいことなんて出来やしない。
家に帰っても癒やしはなく、ストレスは酒やタバコで誤魔化していく。
お金は貯まらないのに、腹には贅肉が溜まっていく一方だ。

そしていつか人間ドッグで「やばいですよ」って言われて、
なんかぱっとしないまま死んでしまう。

そんな人生嫌じゃないですか!?!?

生きる楽しみ

やっぱり幸せに生きていく上では、何かしら楽しいことが必要です。
だってつまらない人生なんて嫌でしょ?

そういう意味では、ボードゲームに出会えたあなたは幸運です。
なぜならそれはあなたの人生を3倍くらいに楽しくしてくれるから。

さらに『心臓発作にならないための10の方法』に出会えたあなたは超幸運です。
なぜならそれはあなたの人生を10倍くらいに楽しくしてくれるから!

あなたの生きる道

f:id:Loki771:20151203010020j:plain
このゲームでは、あなたには以下の6つのステータスが振られます。

わたし達が生まれてきたこの世界はとても無情なもので、
幸せになるためには何かを犠牲にしなければなりません。

美味しい料理から幸福感を得ようとすれば血圧が上がり、
喫煙することから幸福感を得ようとすればガンに近づく。

そんな世知辛いこの世の中で、なんとか幸せになりつつ長生きをしたい!
これが、このゲームでのあなたの目的になります。

日々の過ごし方

おはようございます!朝が来ました。今日も1日が始まります。
今日は何が起こるかな〜♪

f:id:Loki771:20151203010027j:plain

うひょーーークリスマスだ!!!
楽しい!!鬱が下がるぞー!!!
美味しい!コレステロールと血圧と肥満と血糖値が上がるぞー・・・

f:id:Loki771:20151203014529j:plainf:id:Loki771:20151203012852j:plain

その後、あなたはこのボード上にコマを置くことでを、行く場所を3箇所選択します。
全員が選択を終えたら、順番に3回ずつアクションをしていきます。
場所の説明は次の通り。

職場

f:id:Loki771:20151203012220j:plain
ここは職場。何をするにもまずはお金が必要だからね!
お金を得る代わりに鬱が進行します。

フィットネスジム

f:id:Loki771:20151203012017j:plain
ここはフィットネスジム。運動して汗かいてすっきり!
もちろんお金は取られるよ。

薬局

f:id:Loki771:20151203012445j:plain
ここは薬局。ちょっと高いけど、薬が買えるよ。
薬は使うと一気に健康にスグレモノなんだ!

スーパーマーケット

f:id:Loki771:20151203012500j:plain
みんな大好きスーパーマーケット。お買い物をする場所!
美味しい料理や嗜好品が買えるよ。

フリーマーケット

f:id:Loki771:20151203012651j:plain
ここはフリーマーケットだね。
買ったものが要らなかったら、ここで交換できるよ。

自宅

f:id:Loki771:20151203015126j:plain
やっぱり自宅は落ち着くよね。癒やしの地。
買ってきた料理を食べたりパーティーを開いたりできるよ。

さて、それじゃあ・・・

パーティーを開きましょう!!

人生はパーティーだ!

今日もたくさんの出来事があった。

嬉しいことがあったあなたは、その嬉しさを爆発させよう。
悲しいことがあったあなたは、その悲しさを忘れてしまおう。

友達を呼んで、ぱーっと騒いで盛り上がっていこうじゃないか!

さてさて、せっかくパーティーに来てくれたんだもの。
どうせなら美味しいものを食べていって欲しいよね。

f:id:Loki771:20151203011736j:plain

なんか時々、めっちゃジャンクなもの食べたくなるときない?
だからさ、なんかハンバーガーたくさん買ってきちゃったんだよね!
ほらみんな食べて食べて!

あ、喉乾いちゃった?大丈夫、ドリンクもちゃんと用意してあるよ。

f:id:Loki771:20151203011859j:plain

いや〜〜〜やっぱハンバーガーにはコーラだよね!ジャンク最高!

今日は本当に楽しかった!マジで来てくれてありがとう!また遊んでくれよな!
それじゃあ、次の効果の適用よろしく!!

こんな感じで、パーティーでは両隣のプレイヤーを招き、
2つのアイテムでおもてなしをすることが出来ます。
おもてなしを受けたプレイヤーは、ゴキゲンになりながら、
おもてなされたアイテムの効果を自分のステータスに適用していきます。
パーティーは言わば、ホストがゲストを緩やかに殺していくイベントなのです。

1日の終わり

全員のアクションが終わって、今日も1日が終わります。ごーいんぐとぅべっど。
ここで、健康状態が悪いとさらに自発的に悪化していきます。
例えば、ガンがガンを促進させたり、肥満が血糖値を上げてきたり。

そしてまた、次の1日が始まるのです。

>>>突然の死<<<

死は突然走ってやってきます。12月だからね。
具体的に言うと、肥満以外のステータスのどれかが10になった瞬間に、
あなたは容赦なく死んでしまいます。悲しいですね。

こうして、1人、また1人と現代社会から脱落していく中で、
最後まで人生を楽しみ続けたパーリーピーポーこそが、
このゲームの勝者というわけです!お疲れ様でした!

まとめ

このゲームの面白いところは、やっぱりパーティーだと思う。
説明書にも「ぐだぐだしい前口上は大歓迎」とある通り、
パーティーをひたすら盛り上げ、茶番を繰り広げることが、
このゲームの最大にして最高の楽しみポイントかなという感じ。

また、如何に相手を不健康にするために料理や飲み物を集めるか、
そのためにどうやってお金を稼ぎつつ、鬱をなんとかするか。
そういったやり取りを考えるところもなかなか頭を使って楽しい。

さらにこのゲームには拡張がデフォルトでついてきており、
会社で出世したり、家族ができたり、愛人マスが増えたりと、
闇の深い現実世界らしい楽しいゲームになる模様。
(実はまだやったことない)

やっぱり前述の通り、話すのが苦手な人にはオススメできないが、
茶番が好きだったりダークユーモアが好きな人には超オススメのゲームである!
是非とも一度、パーティーを心ゆくまで楽しんでいって欲しい。

おわり。