読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の好きなATMの話

この記事は、カレシ・カノジョできないエンジニア Advent Calendar 2016の10日目の記事です。

qiita.com

どうもLoki771です。ろきぽよとか名乗ってます。
ネットワークエンジニアになって2年目で、カレシいない歴20と何年かです。
35年を超えてからアラサーを名乗ろうと思っているので、その時はよろしくお願いします。

本題

巷では、カレシのことをATMと呼ぶ風潮があるみたいです。
ATMが扱っているのはカレンシーなので、多分その辺が混ざったのかなと推察します。

カレンシー(Currency)

通貨。お金。現金通貨に預金通貨を含めたもの。

そんなわけで、今回は私が使ったことのあるATMの話です。

ゆうちょ銀行ATM

言わずと知れた日本郵政の持つゆうちょ銀行のATM。
ゆうちょのテーマカラーの緑色が目印で、そのせいか最近はファミマによく設置されているのを見かけるようになってきました。
どこの郵便局に必ず設置してあるため、どんなド田舎でも必ず利用できる、ある意味最強のATMです。2016年3月現在で設置台数27,314台*1。しゅごい。
また、払込票を使った謎の送金が出来たり、タッチ画面以外にも物理ボタンで操作できたり、点字の案内があったりと、他のATMにはない独自の機能がたくさんあるので、見ていてとても楽しいATMです*2

そして、ゆうちょ銀行ATMの最大の魅力といえば、提携している金融機関の数。
何やらオープンネットワークというシステムを構築しており、でかい銀行から聞いたことのない信用金庫まで、日本中の金融機関の口座で入出金が出来るようになっています。
ぶっちゃけ自分はを有名所の口座しか持っていないですし手数料取られたくないので使わないですが、地方出身の人なんかはとてもありがたいんじゃないかなと思っています。
このネットワークを構築した人はすごい大変だったんだろうなぁ・・・

ちなみにATMでよく噂される、10000円を10千円で入力すると1000円札が10枚出てくるのはこのATMです。

総評:名家出身でめっちゃ友達多い上に気配りが上手な爽やか系カレシ。

VIEW ALTTE

JR東日本のATM。だいたいJRの駅の改札の外か改札の中に設置されています。
時々、電話ボックスみたいな個室になっているので、狭い空間に閉じこもりたい時にけっこう便利。

JR東日本グループが発行しているVIEWカードの扱いに特化しており、Suicaのチャージをしたりする他、オートチャージの設定をしたりできます。
チャージくらい券売機でやれって感じですが、オートチャージの設定ができるのは良いぞって感じ。
ちなみに私はVIEWカード持ってないですが、口座を持っているSBIネット銀行の手数料が無料なのでよく使います。

総評:旅行大好きで一緒にいると楽しいけどそれ以外はまぁ普通なカレシ。

三菱東京UFJ銀行のATM

阿部寛に囲まれながらお金を下ろせることに定評のある、赤い銀行のATMです。

うーん阿部寛って言いたかったから挙げてみたけど特に語ることないや・・・
お金を下ろしたら、カードと通帳と紙幣を同時に出されて、あたふたしてたら「取り忘れてますよ〜〜〜〜!!!!」ってブザー鳴らされておこになった思い出。

総評:阿部寛

イオン銀行ATM

全国のイオンの他、ミニストップなんかにも置いてあるATM。
通常の入出金の他、イオン系列が提供している電子マネーWAONのチャージ機能も備えているのが特徴。
チャージをする時に「わおんっ!」って鳴くので、紫色なのも相まって多分世界一可愛いATM。

総評:じゃれて甘えてくる犬系タイプだけど、意外とけっこう家庭的なカレシ。

セブン銀行ATM

来たぞ!!!私が一番大好きなATMだぞ!!!!!!

コンビニ業界最大手のセブンイレブンにあるATMで、足元や覗き見防止の衝立にセブンのロゴが書いてあってめっちゃ自己主張の激しいのが目印。
ゆうちょ銀行に次ぐ設置台数を誇っていて、2016年9月現在でなんと23,029台*3。しゅごいい。
他の銀行のATMと違って、時々ATMの機器自体を刷新しているため、外観も操作画面もめっちゃ綺麗。画面の中で変な人がお辞儀したりしないし、操作中に軽快な音楽が流れたりする。めっちゃ良さ。

設計には天下のALSOKも携わっているらしく、防犯面でもめっちゃ優秀な子で、押したらすぐ警備の人が来るボタンがあったり、取り忘れを検知して自動で録画を開始する監視カメラがついていたりする。
中でもめっちゃイケメンなセキュリティに関するエピソードが、なんか強盗にATMを盗まれた時の話。
このATMは無理矢理中のお金を取り出すと特殊なインクを紙幣に噴出する仕組みになっているらしいのだけれど、リリース当初からこの仕組については隠していて、強盗事件があってから初めて公開したので、インクのことを知らなかった犯人がうっかりお金を使ってしまい、おかげで犯人逮捕ができたというやつ。
いやもうめっちゃ巧妙すぎるでしょ・・・ていうか秘密兵器持ってるとかイケメンすぎるでしょ・・・好き・・・

他にも他にも、意味分かんないところが結構あるのも特徴で、例えば、他の銀行では24時間手数料無料が実現されてるのに、自社のセブン銀行のとかでは時間外手数料とか振込手数料が発生するギャグを持ってる。好き。
あと、セブン銀行ATMナビっていうスマフォアプリを使うと、街中でARを使ってセブン銀行ATM GOみたいなことが出来る。好き。しかもそのアプリがリリースされたのが2014年だから、POKEMON GOよりよっぽど前。正直なんで作ったの感が半端ない。

また、音声ガイダンスサービスっていう機能もついてて、それを使うとセブン銀行が100円も寄付をするっていうキャンペーンを時々やっていたりする。
ちょうど今やっている*4のだけれど、私は恥ずかしくて使ったことがないので誰かやってみて感想教えてくだしあ・・・

総評:めちゃくちゃ有能で何でも卒なくこなすけれども、時々ちょっと天然なとこを見せる最高のカレシ。

まとめ

セブン銀行ATMみたいなカレシが欲しい。

家にATMってどうやって設置できるのかな・・・